切り紙日記

アナログよりの日々を切り紙とともに綴ります

モーネ工房 CLOSING EXHIBITION

京都のモーネ工房が、10月末に香川にお引越しされます。 9月から始まったCLOSING EXHIBITION ! 10月8日からの生活造形コースの記録展に私も参加します。 私は、モーネ10期の仲間と講師の方々30名を キリガミドウブツで表現しました。 沢山の個性が ギュッと…

ネズミでちゅー

うれしいサプライズ!

昨夜、あの名刺を使ってご挨拶をした。 とあるプロジェクトに参加するため。 緊張から解放されて帰宅したらポストに ポストカードをご購入くださった北海道の お客様からの小包1つ。 うぅーーーー(涙) 封筒をあけた瞬間、ちらりと見えたどんぐり。 ちょう…

名刺

もういい歳だというのに 名刺を持ったことがない。 簡易で作ることはあるけれど、、、 今回も即席、ほぼアナログで作る。 私のなんとなくの顔を名刺にしてみた。 今夜、この名刺でご挨拶。反応はいかに。

唄うペンギン

唄うペンギンを作りたかったのです、、、 発展途上中です、、、時間がたりなかった、、、と言い訳ばかりです。

2017/08/07 トマトの水耕栽培

うちの吉川トマコちゃん、 葉もずいぶんおいしげり、 暑さにめげずに、すこしずつ すこしずつ赤く熟していっています。 もうずいぶんおいしくいただきました。 赤くなったばかりは、皮が厚く酸味もつよかったけれど、 しっかりと熟すまでまっていると 皮も薄…

ソムリエだゾウ

モーネで 山羊と暮らして 山羊のチーズを作る夢をもったご夫妻の授業を受けました。 山羊のチーズは獣臭いイメージがあったけれど、 彼女の選ぶチーズはどれもフレッシュでミルクの美味しい味がしたり 癖はあるけれど、獣臭い香りでなかったり、 とにかく山…

eros

モーネの授業でスツールの座面用の布をデザインする機会がありました。 シルクスクリーンという技法を使って麻布に版を押して布に模様をつけて いくものでした。私のテーマはエロス(笑)わかりますか? すごく気に入ったテキスタイルができあがりました。 …

ズワイガニ

モーネの同期の1人としりとり往復書簡を続けています。 ものすごくゆっくりペースですが、 彼女の作品に刺激され、 こういうやりとりができることって本当に有難いなぁと想っています。 彼女から「チーズ」のキリガミ作品が届いたので、 「ズ」ワイガニ、ソ…

うに豆 

福井に住んでいるキリガミ作家さんからいただいた 「うに豆」 カリカリに揚げたそら豆にウニがまぶしてあるのだそう。 ビールに間違いなくあいます。 そのお礼状に。うに豆を食すアライグマ?のつもり。

ブーーコのぽち袋

ぽち袋、ぶたちゃんバージョン。 イラストを形にしようとしたけれど イラストの通りにするとなんだか変だった。 なので、目は布に合った感じでつけてみる。 ブーコです。どうぞよろしく。

ふくろう、再び

小豆カイロです。 いつも素晴らしい香りの贈り物をくださる大好きな方へ ふくろう、1羽。

『トマトの水耕栽培』 2017/7/16 入道雲がとっても似合う 快晴の日

やっと、やっと、やっと! 実が赤くなりましたー(涙) すごく嬉しい。 まだまだ実も沢山なってきていて、 これからますます楽しみです。

お猿のカイロだ ホイサッサ~♪

ご注文いただいて昨夜生まれた小豆カイロです。 口笛をふくお猿さんをイメージして。

『トマトの水耕栽培』 2017/6/27 曇り 

『トマトの水耕栽培』 2017/6/20 曇りのち雨 

昨日のトマト 雨が降り出したので 部屋の中に。 トマトの実がどんどん膨らんできていて 本当にうれしい。 他のところも 実がついてきていて、 早く赤くならないかなー。

「湿邪」とやら

この数日 やる気も起きす 身体もだるく しまいには 頭痛まで そして、とどめは ずっと不調続きの左上半身~手の甲がもう 表現しようもないほどの なんというか変な痛み つい最近届いていた 服部みれいさんのメルマガにも 半身浴や冷え取りのことが沢山書いて…

カモメが飛んだ

モーネの先輩から嬉しい贈り物。 あずみ虫さんの授業で作ったらしい アルミのカモメ。 すごくかわいい。 風がふくとそよそよと。 本当にうれしい。 こういう贈り物っていいなぁーと 感動中。

『トマトの水耕栽培』 2017/6/17 快晴

トマトに実がついたーーー(涙) ものすごく嬉しい。 トマトのの樹木?はものすごく成長して 写真におさまらないぐらい両サイド&上に Vの字に成長しています。 今週は、吉川さんご夫妻(水耕栽培の先生) にアドバイスをいただいてから 陽にあてること 栄…

父の日の贈りもの

母の日には ねこの形をしたアイピローと 母の好物の松露饅頭を贈ったので、 父の日には 魚つりが好きな父なので 魚の形をした アイピローと果物のアイスクリームの詰め合わせを贈る予定。 母への贈りモノは同性というのもあって、選びやすいけれど、 父への…

お魚ピロー

あれこれ、小豆をいれたものを作っていますが、 このお魚が一番おススメなのです。 でも、お好みがありますから、ね。 長くて小豆が280g ハーブが3g入っています。 布の重さも合わせると295gほどになります。 このお魚ピローだと、仰向けでアイピローとし…

ふくろう小豆カイロ

ふくろうの小豆いりのカイロと言うか カイロにもなるし、簡易枕にもなるしといったものを作りました。 先日素敵なお時間を作ってくださった大切な方への贈りものです。 お礼状はさっと出すのが礼儀なのだと頭ではわかっているから いつもいつも気持ちだけは…

『トマトの水耕栽培』 2017/6/13 うっすら晴れ 花が落ちる

昨夜帰宅したら 花が落ちてました。 悲しい。 調べてみたら 窒素成分過多、陽が足りない、 急に寒くなった、風が足りないなど いろんな原因があるよう。 受粉してもらうために、朝起きたら 一方的に話しかけながら、トントンと振動を与えていたつもりだった…

『トマトの水耕栽培』 2017/6/12 明るい曇り

支柱、まだ用意できていません。 どーしよう、、、 外をのぞきたかくてしょうがなかったのかなぁと思うほど伸び続けています。 ぐんぐんと。

『トマトの水耕栽培』 2017/6/9 ○ 今日も気持ちのよい晴れ! 

今夜の22時過ぎ 射手座の満月だそう。 昨夜もお月さまが凄くきれいで、 ためいきがでるほど美しかったです。 昨夜はギターのレッスンの日で、 レッスン前の悪あがきで、教室の外で練習をしていたら、 見知らぬおじさん(フラメンコギター歴20年とおっしゃっ…

『トマトの水耕栽培』 2017/6/8 梅雨の中のやわらかな晴れ

6月6日に雨がざーざーふってきて かえるかな? かえるじゃないよ、あひるだよ、、、♪ とかいう絵かき歌があったなぁと。 6月6日、福岡梅雨入りしたそうです。 今日は3日ぶりの晴れ。 気持ちがいいです。 トマトのお花も少しずつ開いてきて、 黄色いお星さま…

『トマトの水耕栽培』 2017/6/6 さらっとした風が気持ちいぃ曇り

花が咲いた!!咲いたよ~!! 嬉しいです。 すごく嬉しいです。 お水もごくごく飲んでくれていて、 この2日は毎朝500mlぐらいずつあげています。 マンマミーヤ、大器晩成型らしいです。 嬉しいです。 赤い実がなるのが待ち遠しいです。

『トマトの水耕栽培』 2017/6/5 薄グレーの曇り空

花が咲きそうです! 金曜日の夜~夜行バスで京都に向かいモーネの授業を受け、 日曜日の朝戻りました! ぐぐぐーーーんと成長していて、 出かける前に補給した水も半分まで減っていました。 茎の下の方に 白いブツブツがでてきていて 授業中に 酸素が足りな…

ねずみのぽち袋 その2

眼を変えてみる。 やっぱり、私はこの悪そうな眼が好きだ。

『トマトの水耕栽培』 2017/6/2 からっと快晴

とってもきゅーとなおじいちゃん先生のいる整形外科へ。 その整形外科はいつ行っても、おじいちゃんおばあちゃんたちでにぎわっている。 身体の不調を説明し、レントゲンを撮ってもらう。 頸の骨と骨がぎゅっとちじこまって、神経を圧迫していたのが全ての原…