切り紙日記

アナログよりの日々を切り紙とともに綴ります

ふくろう、再び

小豆カイロです。 いつも素晴らしい香りの贈り物をくださる大好きな方へ ふくろう、1羽。

『トマトの水耕栽培』 2017/7/16 入道雲がとっても似合う 快晴の日

やっと、やっと、やっと! 実が赤くなりましたー(涙) すごく嬉しい。 まだまだ実も沢山なってきていて、 これからますます楽しみです。

お猿のカイロだ ホイサッサ~♪

ご注文いただいて昨夜生まれた小豆カイロです。 口笛をふくお猿さんをイメージして。

『トマトの水耕栽培』 2017/6/27 曇り 

『トマトの水耕栽培』 2017/6/20 曇りのち雨 

昨日のトマト 雨が降り出したので 部屋の中に。 トマトの実がどんどん膨らんできていて 本当にうれしい。 他のところも 実がついてきていて、 早く赤くならないかなー。

「湿邪」とやら

この数日 やる気も起きす 身体もだるく しまいには 頭痛まで そして、とどめは ずっと不調続きの左上半身~手の甲がもう 表現しようもないほどの なんというか変な痛み つい最近届いていた 服部みれいさんのメルマガにも 半身浴や冷え取りのことが沢山書いて…

カモメが飛んだ

モーネの先輩から嬉しい贈り物。 あずみ虫さんの授業で作ったらしい アルミのカモメ。 すごくかわいい。 風がふくとそよそよと。 本当にうれしい。 こういう贈り物っていいなぁーと 感動中。

『トマトの水耕栽培』 2017/6/17 快晴

トマトに実がついたーーー(涙) ものすごく嬉しい。 トマトのの樹木?はものすごく成長して 写真におさまらないぐらい両サイド&上に Vの字に成長しています。 今週は、吉川さんご夫妻(水耕栽培の先生) にアドバイスをいただいてから 陽にあてること 栄…

父の日の贈りもの

母の日には ねこの形をしたアイピローと 母の好物の松露饅頭を贈ったので、 父の日には 魚つりが好きな父なので 魚の形をした アイピローと果物のアイスクリームの詰め合わせを贈る予定。 母への贈りモノは同性というのもあって、選びやすいけれど、 父への…

お魚ピロー

あれこれ、小豆をいれたものを作っていますが、 このお魚が一番おススメなのです。 でも、お好みがありますから、ね。 長くて小豆が280g ハーブが3g入っています。 布の重さも合わせると295gほどになります。 このお魚ピローだと、仰向けでアイピローとし…

ふくろう小豆カイロ

ふくろうの小豆いりのカイロと言うか カイロにもなるし、簡易枕にもなるしといったものを作りました。 先日素敵なお時間を作ってくださった大切な方への贈りものです。 お礼状はさっと出すのが礼儀なのだと頭ではわかっているから いつもいつも気持ちだけは…

『トマトの水耕栽培』 2017/6/13 うっすら晴れ 花が落ちる

昨夜帰宅したら 花が落ちてました。 悲しい。 調べてみたら 窒素成分過多、陽が足りない、 急に寒くなった、風が足りないなど いろんな原因があるよう。 受粉してもらうために、朝起きたら 一方的に話しかけながら、トントンと振動を与えていたつもりだった…

『トマトの水耕栽培』 2017/6/12 明るい曇り

支柱、まだ用意できていません。 どーしよう、、、 外をのぞきたかくてしょうがなかったのかなぁと思うほど伸び続けています。 ぐんぐんと。

『トマトの水耕栽培』 2017/6/9 ○ 今日も気持ちのよい晴れ! 

今夜の22時過ぎ 射手座の満月だそう。 昨夜もお月さまが凄くきれいで、 ためいきがでるほど美しかったです。 昨夜はギターのレッスンの日で、 レッスン前の悪あがきで、教室の外で練習をしていたら、 見知らぬおじさん(フラメンコギター歴20年とおっしゃっ…

『トマトの水耕栽培』 2017/6/8 梅雨の中のやわらかな晴れ

6月6日に雨がざーざーふってきて かえるかな? かえるじゃないよ、あひるだよ、、、♪ とかいう絵かき歌があったなぁと。 6月6日、福岡梅雨入りしたそうです。 今日は3日ぶりの晴れ。 気持ちがいいです。 トマトのお花も少しずつ開いてきて、 黄色いお星さま…

『トマトの水耕栽培』 2017/6/6 さらっとした風が気持ちいぃ曇り

花が咲いた!!咲いたよ~!! 嬉しいです。 すごく嬉しいです。 お水もごくごく飲んでくれていて、 この2日は毎朝500mlぐらいずつあげています。 マンマミーヤ、大器晩成型らしいです。 嬉しいです。 赤い実がなるのが待ち遠しいです。

『トマトの水耕栽培』 2017/6/5 薄グレーの曇り空

花が咲きそうです! 金曜日の夜~夜行バスで京都に向かいモーネの授業を受け、 日曜日の朝戻りました! ぐぐぐーーーんと成長していて、 出かける前に補給した水も半分まで減っていました。 茎の下の方に 白いブツブツがでてきていて 授業中に 酸素が足りな…

ねずみのぽち袋 その2

眼を変えてみる。 やっぱり、私はこの悪そうな眼が好きだ。

『トマトの水耕栽培』 2017/6/2 からっと快晴

とってもきゅーとなおじいちゃん先生のいる整形外科へ。 その整形外科はいつ行っても、おじいちゃんおばあちゃんたちでにぎわっている。 身体の不調を説明し、レントゲンを撮ってもらう。 頸の骨と骨がぎゅっとちじこまって、神経を圧迫していたのが全ての原…

『トマトの水耕栽培』 2017/6/1 中途半端な晴れ

左頸~左腕の甲まで痺れてる。 最初は左の肩甲骨辺りの筋を違えたみたいな 変な痛みから始まったのが 4月の話。整体へ3回通って、施術してくださった担当の方がすごくよくて 一回で痛みがぴたっととれて感動して、その後調整のために通ってみた。 枕があって…

ねずみのぽち袋

会計係?をした際に うっかり割る人数に自分をいれていなくて(苦笑) 帰ったらお財布の中身が増えていてびっくり。 慌てて皆に連絡して、 過剰分をお返しすることを伝える。 数字に弱い。 一応?理系だったのに(苦笑) 関係ないか。 紙でぽち袋でも作ろう…

『トマトの水耕栽培』 2017/5/31 薄いグレーの曇り空

わき芽を摘んであげた方が良いと授業でならいました。 でもいざ、やってみようかとおもうと躊躇いが湧いてきてまだできていません。 昨夜、カバーをあけてみると水が半分になっていて、 もじゃもじゃともやしのひげのような根っこがいっぱいになっていて、 …

『トマトの水耕栽培』 2017/5/29 サラッと快晴

カーネーション

もう過ぎましたが 母の日用に カーネーションを切りました。 「カーネーション」と言葉をおもうと 映画『かもめ食堂』の サチエさんがプールで泳ぎながら歌っているシーンが浮かんできます。 今日も湿度が低いので さらっとして気持ちがいいです。 今週もい…

『トマトの水耕栽培』 2017/5/27 洗濯日和!気持ちの良い晴れ

蘭用の支えを授業でご紹介いただいたけれど、 100円ショップにそのような洒落たものはなかったので、 使えるかな?と思うものも購入。 これでよいのか?よくわからなかったけれど、 一応装着。トマトの葉っぱに何度もわっかにくぐってもらって そこらじゅう…

『トマトの水耕栽培』 2017/5/26 雲が多いけれど晴れ

またしても支えを買うのを忘れました。 今夜こそは!忘れないように 手の甲に「支え」とマジックで! 水(肥料を加えた)は相変わらず減りませんが、 大きくなっていってます。

『トマトの水耕栽培』 2017/5/25 優しい晴れ

昨日、駐輪場にとめていたはずの自転車がなくなりました。 駐輪場の施錠のところが 自転車はないのに 鍵がかかっているところばかりで 仕方がないので、その鍵がかかっているところにとめて出勤。 帰りにとめたはずの自転車がない。 恐らく違法駐車の回収の…

『トマトの水耕栽培』 2017/5/24 しとしとと雨

そろそろ 支えを用意してあげた方がいいかなぁと思っています。 大きくなーれ~! 今日は湿度高めの福岡です。

『トマトの水耕栽培』 2017/5/23 晴れ 

京都から夜行バスで 23日の朝福岡に 他人に影響されやすいせいか バスの乗客によって 心地好く眠れたり 全然眠れなかったりまちまちです。 昨日は、よくしゃべり、よく歩き、よく食べ、よく走ったのもあったせいか ぐっすり眠れました。 お隣の席の方が、母…

『トマトの水耕栽培』 2017/5/21 晴

今日は大阪の枚方にあるソーイングテーブルへ モーネで同級生のmornin'のpocket展へいってきます。 明日は高槻の晴耕雨読舎の井上由季子さんの活動のお手伝いという名の 見学に。今の私が吸収きでることをしっかり吸収したいとおもっています。 いってきまー…

『トマトの水耕栽培』 2017/5/20 晴

ぐーーんと大きくなった気がします。 今日は暑くなりそうです。 久しぶりに以前働いていた珈琲屋さんへお手伝いにはいります。 今日明日は福岡の護国神社内での蚤の市でにぎわいそうです。 今日も好い日でありますように。

『トマトの水耕栽培』 2017/5/19 快晴

水をぐんぐん飲むイメージがあったのですが、 思ったほどお水は減りません。 暑さに弱いらしいので、温度と湿度も記録していったらいいのかなとおもっています。

『トマトの水耕栽培』 2017/5/18

写真が 下手くそな上、逆光でうまくとれません(汗) 日当たりのいいお部屋の中で栽培することをすすめられたので 窓辺にいてもらっています。 ぐんぐん元気にのびていっている気がします。 13日にモーネ工房の授業で 水耕栽培を習いました。 すぐに育てられ…

『トマトの水耕栽培』 2017/5/17

写真は朝撮ることにしました。 帰宅後、遮光シートをはずして様子をみてみると 吸水用にいれてくださったものが溶けてしまった様子で 水が濁って見えたので、 一旦、容器内の水(肥料入り)をすべてすて、容器を洗って 新しい水を 容器の1/3くらいまでいれま…

『トマトの水耕栽培』 2015/5/16

『トマトの水耕栽培』 2015/5/15

『トマトの水耕栽培』を習う  2015/5/14

京都から夜行バスで 椅子に一緒に座って福岡に戻りました。 なんとか無事のようで一安心。 早速、水 1.5mlに 肥料水と石灰水の濃縮液を加え 栽培スタートです!

「リススススー」

猫アイピロー 

「井戸端会議」

鼻の長い生き物が気になります。 ゾウムシ、鼻?ではないかもしれないけれど、 顔から先が伸びていて、気になります。

木瓜の花と小鳥

木瓜の花を知りませんでした。 眼にしていたけれど、それが「木瓜」と言う花という認識がありませんでした。 尊敬している方とご一緒した時、 「木瓜の花が美しいね、日本の色だねぇ」とつぶやかれて。 はっとするほど美しくて。 季節の小さな移ろいも感じら…

蝶ちょ

パートナー

swimmer

平面を立体に!

姪の1歳の誕生日に 買ったもの+何か作ったものを贈りたいなぁとおもいながら なかなか形にできずに日ばかりすぎてしまい、、、 自分で描いたものを 立体にしてみる。いびつだけれど、、、 立体にするのに苦戦しましたが、今の私を出し切る(笑) 遊んでも…

「フレンチブル君のおでかけ」

犬好きの知人への 贈り物に添えたくて。 手と足があべこべになってしまったけれど。 そこは愛嬌ということで、見逃してもらおう。 フレンチブル君、どこ行くの?

朝陽

大好きなアロマセラピストの方からいただいたお写真です。 広島からの朝陽だそうです。一人占めするには勿体ないぐらい美しいので。 自然の風景って美しさとパワーが漲っているなーとおもいます。 今日も皆さんにうーーんと素敵な一日でありますように。

訪問看護師、futabaaoiさん

訪問看護師をされてある futabaaoiさんから キリガミをご依頼いただきました。 ブルーのラインの入ったグレーのジャージ、 小豆色の聴診器がユニフォームとのこと。 いつも優しくてあたたかいまなざしで 日々を記録されてある方で とても素敵な方なのです。 …

人生初の確定申告

ただいま深夜3:06分、やっとe-taxで確定申告を送信できました。 なんとか還付金もありました(涙)うれしい、、、 確定申告人生初挑戦でした。 正社員だったり派遣社員だったり契約社員だったりと 社会人になってからは何かしらどこかに所属をしていたので …

『大切な人が病気になったとき、何ができるか考えてみました』

自分の不調や病はなんとなく予期出来ても 他人の病は突然知らされたりして 何をしたらいいのか 何をしてあげられるのか 途方にくれることがあるようにおもいます。 私は、大切な人に何もできないことほど悲しくて辛いことはないようにおもっています。 モー…