切り紙日記

アナログよりの日々を切り紙とともに綴ります

好いお年を

2018年も沢山の方に支えられ 感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 2019年もコツコツ作り続けられたら 幸せだなーと思います。 どうぞ どうぞ 好いお年を お迎えください☺︎ 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ANIMAL2019

148名の方々の動物モチーフの作品集の表紙をご依頼いただきました。 2019年1月27日発売予定 Amazonにご予約いただけます 宜しくお願いいたします☺︎

メリークリスマス

切り紙の飾り方 モビール編

米子の'tis clayさんにて ワークショップをいたします。 その サンプルです。

福岡市科学館1周年記念

カレンダーをつくろう。

2018年11月10日、11日に 博多商会さんのイベントにて 切り紙のワークショップをさせていただくことに。 数字を切って カレンダーに貼るというワークショップ。 こういうものを作る予定です。 イベントの詳細わかりましたら、 改めてご案内させてください。 …

個展 GIFT

大雨の中、たくさんの方々にお越しいただきました。 本当に本当に嬉しくて 感謝しかありません。 懐かしい方 お世話になっている方 初めましての方々に ご覧いただき とてもしあわせな3日間でした。 また次につなげられるように コツコツ続けます☺︎ おー! …

個展のご案内です

お話出てこい

来月の7/6から3日間、 福岡市 LUMOにて 個展をひらきます。 タイトルは GIFT ドウブツキリガミのきっかけは お礼状のために切ったものでした。 キリガミを贈り物にできる形は ないかなぁと思い、 箱にお話をイメージしてもらえる形に 切って貼ることに。 お…

クリーニングデイ福岡

クリーニングデイ福岡のイベント なか日に 切り紙のワークショップで 参加させていただきました。 ワークショップの準備と 平日の仕事とその他自分の仕事で いっぱいいっぱいでしたが、 とても楽しいワークショップの お時間をいただきました。 ご参加くださ…

ギフトカードを作りませんか

明後日の27日の日曜日 福岡市中央区白金 にあります HIGHTIDE STOREにて ギフトカード作りのガイドを致します☺︎ ご予約、お道具ご不要です。 ✂️を使いますが、お子様もご参加いただけます。 来月の父の日に手作りのカードを贈りませんか☺︎ 本番に向けての練…

糞転がし

ふんころがしが 気になってしょうがなく、しかも、自分好みの形、表現をどーしたら ピタっとはまるのか、模索中。 模索ばかり。 今日は 久しぶりに鍼灸院へいった。 わたしには凄くあっていて、 この3日、熱と頭痛と寒気と無気力に悩まされていたけれど、 一…

GIFT

3日間だけの作品展をひらきます。 まだまだ手探りで あれこれ表現方法を模索していますが 今の私の形をご覧いただけたら 幸せに思います。 七夕の午後には ギタリストの松下隆二さんに ミニコンサートを開いていただきます。 音の贈り物を。 2018/7/6(金)…

逃避落書き

ポストカードの販売のお知らせです

本日、4月27日〜6月22日まで ●ギャラリーショップ コニーズアイさん@金沢 ●軽井沢ニューアートミュージアムさん@長野 にて、ポストカード を 販売いただきます☺︎ どうぞ宜しくお願いいたします☺︎

female

自分の好きを形にする練習

あれこれ別の目的で切っていて でも、自分の中の好きに近づけなくて、 全然違うところに 一先ず着地。 切り残りを利用してコラージュ。 文字を重ねてみたくなり、 iPhone上で 指先で good morning oが、u みたいになったけど、 ラフさが好きなので、 良しと…

サンキューカード&バースデーカード

5/27 日曜日 ワークショップを 福岡市の白金にあります HIGHTIDE STOREにて ワークショップをいたします。 K 企画さん ご企画の cleaningdayfukuoka のイベントでの ワークショップになります。 ご予約不要、道具不要、手ぶらで、 ぷらりご参加いただけます…

五十音カード『め』

ついつい手を加えすぎる 綺麗に出来すぎて 自分の心地好いものに着地できず。 可愛らしい動物を 甘くない感じで作れるようになりたい。私の課題。

五十音カード『あ』

五十音カード『や』

キリガミワークショップ

切り抜いたものと その残りを使って2枚のカードをつくる ワークショップをおこないました ガイド役でしたが、 ご参加下さったみなさんに 沢山のアイデアを教えていただき とても愉しい時間をいただきました。 初めましての方ばかりだったのですが、その方の…

『風邪の効用』

野口晴哉氏の著書 風邪の時の 入浴の仕方 食べ方 症状からよみとく 体の声の聴き方など あ、あのときは、そういうことだったのか、あ、あったあった、そんなこと、と あれこれ思い当たることがわたしには沢山ありました。 眠るのが大好きなのに、この3週間ほ…

おはよう、チューリップ

リンデカルトナージュさん

http://linde-cartonnage.com/ (写真 リンデカルトナージュさん) 自分の作品のことも ましてや自分のこととなると 自分では よくわかりません。 どんな風に ひとは わたしの作るものを見てくださっているのか、 どんな風に感じてくださっているのか、 よく…

表情も無限大

手紙の時間 キリガミでオリジナルポストカードをご一緒に作りませんか☺︎ 今回は キリガミはじめの一歩として どうぶつの顔を切って、切ったものと切り抜いたもので、コラージュを楽しんでいただけたら、と思っています☺︎ 例えば、 切り抜いた上の紙、 台紙を…

手紙の時間 ワークショップのご案内

福岡市中央区大手門に リンデカルトナージュという 手紙にまつわるこだわりの紙、封筒、ペン、インクそして 活版印刷でつくる名刺など、 とにかく、アナログな私には ドキドキするものが、コンパクトな空間にギュギュッと詰め込まれた 素敵なお店があります…

ぱんとたまねぎさん

世間知らずなので、 ご活躍で著名な方も芸能人もよく存じ上げず、 失礼なことを沢山しているのでは なかろうか、、、と思います。 先日 無印良品で ご一緒させていただいた ぱんとたまねぎ の 林舞さん。 「あなたとならば、パンとたまねぎだけの貧乏暮らし…

自分のしっくり

写真を撮るのがいまひとつ というよりも 切り取ったり 空間やバランスを考えるのが私にはいまひとつなのかもしれない。 背景の色やテクスチャーが違うだけで随分雰囲気がかわるのだなーと思う。 Instagramには 背景を黒であげたけれど、赤い方が私らしい感じ…

茨城の干し芋

干し芋は好きでよく食べてきましたが、 茨城の友が送ってくれた 干し芋は もう、今までの干し芋はなんだったんだろうか?というぐらい 美味しかった。 茨城の干し芋 とだけかかれて送られてきた ねっとり肉厚のある干し芋、忘れられない味となりました。あり…