切り紙日記

アナログよりの日々を切り紙とともに綴ります

らっきょの甘酢漬け

f:id:makarooni:20160629071319j:plain

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。

 

2016/6/12 雨の日にらっきょを甘酢に漬けました

無農薬栽培のらっきょを予約してみました。

500gがどのぐらいのものか、

お恥ずかしながらわかりませんでした。

お店の方に予約する際に、

「え?500gですか?」と尋ねなおされたので

あれ、少ないのかな?と思ったけれど、

沢山は処理する自信がなかったというのが正直なところ。

-------------------------------------------------------------------------------------------

らっきょの甘酢漬けレシピ

無農薬栽培のらっきょ 500g (5月末に予約→6月10日受け取り)

玉姫酢 200cc

素焚糖 200㏄

シママース(沖縄の塩)大匙2

唐辛子 1本

水 200cc

すべて鍋にいれて火にかける。

砂糖が溶けるまで。

 

らっきょは根を取った後に

塩もみして30分水につけると薄皮がきれいにむけた。

 

煮沸した瓶にらっきょをつめ

あつあつの①を瓶に加える。

私は常温で放置したけれど、冷蔵庫の方がいいのかもしれない。

-------------------------------------------------------------------------------------------

2016/6/24 味をみてみようかと試食。

十分美味しくつかっていて、

ちょいちょいつまみたくなる。

らっきょがしゃきしゃきですごく美味。

来年はもっとつけようと思う。