切り紙日記

アナログよりの日々を切り紙とともに綴ります

人生初の確定申告

f:id:makarooni:20170314031133j:plain

 

 

ただいま深夜3:06分、やっとe-taxで確定申告を送信できました。

なんとか還付金もありました(涙)うれしい、、、

確定申告人生初挑戦でした。

正社員だったり派遣社員だったり契約社員だったりと

社会人になってからは何かしらどこかに所属をしていたので

勤務先での年末調整のみ。

確定申告は関係ないと思い込んでいました。

モノづくりの所得を申告すれば、所得税をさらに取られると思い込んでいました。

売上から経費を引いた額が20万を超えなければ申告は必要ないということは

聞いていて、だから余計に私には必要ないとおもっていました。

私の場合、職場からいただくお給料と副業の収入をトータルで

考えてよいのだそう。

とあるファイナンシャルプランナーの方のメルマガを

2015年3月から愛読しており、今回はその方に背中を押してもらっての初挑戦でした。

フリーランスの方の節税の本やら あれこれ読み漁りました。

とてもいい勉強になりました。「控除」というのが今一つよくわからないまま

42歳をすぎ、本当お恥ずかしい限りです、、、

「経費でおとす」ということも今一つよく理解できていなかったことも

改めて認識できました。

世の中には有難い情報が沢山あふれているのに

探す調べる努力をおこたっていたなーと反省しました。

ものぐさな私の欠点です。

何事もチャレンジしてみると脳みそが活性化されていいものですね。

今回、私にとってとてもためになった本と、落書きを1枚。