切り紙日記

アナログよりの日々を切り紙とともに綴ります

『トマトの水耕栽培』 2017/6/5 薄グレーの曇り空

 

f:id:makarooni:20170605102409j:plain

f:id:makarooni:20170605102433j:plain

 

花が咲きそうです!

金曜日の夜~夜行バスで京都に向かいモーネの授業を受け、

日曜日の朝戻りました!

ぐぐぐーーーんと成長していて、

出かける前に補給した水も半分まで減っていました。

茎の下の方に 白いブツブツがでてきていて

授業中に 酸素が足りないとブツブツがでてくるといったように

聴いた気がして心配していましたが、

水耕栽培を教えてくださった

吉川さんご夫妻に土曜日お会いでき、伺うと、

元気に成長しようとしている証なのだそう。

実際やってみて、体験してみないと、

学んだことって案外いい加減に解釈しているのだなーということも

今回のことでよーくわかりました。

それに、いつも以上に頑張って授業を聴いていたつもりなのに、

育ててみると疑問が沢山湧いてきて、

あぁ、ちゃんとわかっていなかったのだなぁということも

改めて気が付くことができて、よかったなぁとおもいました。

学んでインプットしたらアウトプットするという作業は

大事だなぁとおもいました。

いまさらですが(汗)

 

さ!今日も素敵な一日でありますように!