切り紙日記

アナログよりの日々を切り紙とともに綴ります

『トマトの水耕栽培』 2017/6/13 うっすら晴れ 花が落ちる

昨夜帰宅したら 花が落ちてました。

悲しい。

調べてみたら 窒素成分過多、陽が足りない、

急に寒くなった、風が足りないなど

いろんな原因があるよう。

受粉してもらうために、朝起きたら 

一方的に話しかけながら、トントンと振動を与えていたつもりだったけれど、

受粉するにはもっと細かく振動してあげる、

筆などで優しく触ってあげた方がいいのかなーとおもいました。

最近、朝晩冷え込むので、それも原因かなぁ、、、

今さいている他の花もなんだか、落ちてしまいそうな気配。

どうか、どうか、受粉がうまくいきますよーに。

f:id:makarooni:20170613112737j:plain

f:id:makarooni:20170613112751j:plain

f:id:makarooni:20170613112815j:plain

f:id:makarooni:20170613112844j:plain