切り紙日記

アナログよりの日々を切り紙とともに綴ります

「湿邪」とやら

この数日 やる気も起きす

身体もだるく

しまいには 頭痛まで

そして、とどめは ずっと不調続きの左上半身~手の甲がもう

表現しようもないほどの なんというか変な痛み

つい最近届いていた

服部みれいさんのメルマガにも 

半身浴や冷え取りのことが沢山書いてあって、

なんちゃって冷え取りストの私も、

せいぜい靴下も4枚、シルクのレギンスも薄いものを1枚程度。

寝るときは 足がやたら暑いので、履いて寝ても途中で脱いでしまっていたり、

寝る前にお灸をするので、ついついそのまま履かずにねたり、、、

この梅雨の季節とくに女性は影響を受けやすいそうですね。

東洋医学では、「湿邪」というらしいです。

湿度の高いところにいることで、体内の水分調整がうまくできなくなるそーな。

水が巡らないと、気も血も巡りが悪くなる。

半身浴、冷え取りが この梅雨の時期には効果大なのだそうです。

冷やさないこと。

そういえば、冷えてると蚊にくわれやすいそーです。

 

つめたいものは下に溜まりやすいので

特に下半身をあたためるといいそーです。

 

f:id:makarooni:20170621123305j:plain