切り紙日記

アナログよりの日々を切り紙とともに綴ります

ソムリエだゾウ

モーネで

山羊と暮らして

山羊のチーズを作る夢をもったご夫妻の授業を受けました。

山羊のチーズは獣臭いイメージがあったけれど、

彼女の選ぶチーズはどれもフレッシュでミルクの美味しい味がしたり

癖はあるけれど、獣臭い香りでなかったり、

とにかく山羊のチーズに対するイメージががらりと変わりました。

同じ土地でつくられるワインも沢山ご紹介いただきながら

「夢」を皆で語り合う幸せな授業でした。

私の夢は、自分の場所をもつこと。

屋号は決めていて「みち草」

寄り道をしたくなるような場所にしたいなーとおもっています。

そこにはモノづくりに没頭できるような場所を作って

自作のものをご紹介したり

大好きな方や作品をご紹介したり

学び舎になったり

おいしい珈琲や

お気に入りのお菓子なんかも出せたりして、、、

お手紙を書いてもらえる場所なんかもあって、、、

妄想だけは勝手にふくらみます(笑)

f:id:makarooni:20170807082018j:plain