切り紙日記

アナログよりの日々を切り紙とともに綴ります

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/08/07 トマトの水耕栽培

うちの吉川トマコちゃん、 葉もずいぶんおいしげり、 暑さにめげずに、すこしずつ すこしずつ赤く熟していっています。 もうずいぶんおいしくいただきました。 赤くなったばかりは、皮が厚く酸味もつよかったけれど、 しっかりと熟すまでまっていると 皮も薄…

ソムリエだゾウ

モーネで 山羊と暮らして 山羊のチーズを作る夢をもったご夫妻の授業を受けました。 山羊のチーズは獣臭いイメージがあったけれど、 彼女の選ぶチーズはどれもフレッシュでミルクの美味しい味がしたり 癖はあるけれど、獣臭い香りでなかったり、 とにかく山…

eros

モーネの授業でスツールの座面用の布をデザインする機会がありました。 シルクスクリーンという技法を使って麻布に版を押して布に模様をつけて いくものでした。私のテーマはエロス(笑)わかりますか? すごく気に入ったテキスタイルができあがりました。 …

ズワイガニ

モーネの同期の1人としりとり往復書簡を続けています。 ものすごくゆっくりペースですが、 彼女の作品に刺激され、 こういうやりとりができることって本当に有難いなぁと想っています。 彼女から「チーズ」のキリガミ作品が届いたので、 「ズ」ワイガニ、ソ…

うに豆 

福井に住んでいるキリガミ作家さんからいただいた 「うに豆」 カリカリに揚げたそら豆にウニがまぶしてあるのだそう。 ビールに間違いなくあいます。 そのお礼状に。うに豆を食すアライグマ?のつもり。