切り紙日記

アナログよりの日々を切り紙とともに綴ります

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016モーネ寺子屋文化祭

10月30日(日)~11月6日(日) 私の学び舎、京都のモーネ工房にて 文化祭、開催中です。 テーマはパッケージデザイン。 8期生~10期生 のこだわりのパッケージに 想いを添えて展示されています。 卒業生、在校生のハンドアートの品々も 「箱マーケット」と…

植物を育てる

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 うちには10年つきあっているガジュマルの木と 1年ほど共にしているアボカドの木がおります。 グリーンカーテンを作りたいと想い 今年はベランダ菜園を挑戦するも あっとうまに枯らしてしまい、今…

小麦粉をひかえてみる

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 パンもうどんもマカロニも大好きな食べ物。 中華まんの皮も、皮だけ作ってたべるほど好きなもの。 餃子も皮から作る。 粉もの万歳! でも、グルテン依存運動誘発性アナフィラキシー(いわゆる小…

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 ここ数日の福岡、グレーの曇り空が続いています。 雨も降ったりやんだり。 基本的に移動手段が自転車のため、正直、雨はちょっと気分が沈みます。 でも、雨の日は近くのカフェが空いていたり 外…

食堂キュロット

京都の二条城の近くにある食堂キュロット 親しい友人のお宅にお邪魔して 食事を御馳走してもらっているような幸せね気分になる食堂です。 大好きなお二人を切り絵に。 キュロット

キックボードでスーイスィ

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 アトリエペネロープのカバンが好きです。 同じタイプのものばかりですが、 緑 茄子紺 マスタード ターコイズブルー を一巡して、 再び緑を愛用しています。 ボロボロになるまで使ってしまうので…