切り紙日記

アナログよりの日々を切り紙とともに綴ります

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さざれ菊

文明堂のお菓子 さざれ菊 餅米と水飴と生姜を練りこんだ硬めの お菓子。 パッケージの菊のイラストに心奪われて買ったのがきっかけだったけれど、 噛みたい欲求も心も舌も満たしてくれる 大好きなお菓子、さざれ菊。 友に贈るためにラッピング用紙を作ってみ…

あだ名は シャボン

個性的で 手先がすごく器用なシャボン かわいいものをどんどんうみだしていて才能豊かなのに欲がない。 マシュマロのよーなぷっくりしたお肌に笑顔がとってもキュート。 若いのに 達観していてかっこいい女性です。

ムスカリ

卒業祝いにムスカリの球根をいただく。 花言葉は、明るい未来 だそう。 こういう贈り物って とっても素敵だなぁと思う。 綺麗な橙色の包み紙にふんわり包まれて、我が家へ連れて帰ってきた。 水につけていたら、双子の球根の小さい方から芽がでてきた。 お花…

あだ名は イタチョコ

お料理上手で ご自分の似合うものをよくご存知のお洒落さん 旦那さまにすごく愛されていて ご家族の生活を大切に守ってあるイタチョコさん 私の大切な年上の友達です

カラフトししゃも

無印良品の 焼きカラフトししゃも に はまっています。 柔らかくて食べ応えもあって、 私はおやつに、あと、夜ご飯を作る元気がないときに食べています。 季節商品のようで、今の時期だけでているようです。 https://lohaco.jp/product/6148642/

アロマセラピストのりかさん

大好きな アロマの先生の りかさん。植物だけでなく、 二十四節気など、生活に根付いた優しくてあたたかいお話をしてくださる 憧れの女性です。 八重歯がのぞくキュートな笑顔で とってもかわいらしいのに、 なぜか男前で、 そのギャップにもとても惹かれま…

あだ名は キンツギ

金継ぎをしている友。 なんともいえぬ 太々しくて 愛せずにはいられぬ猫の絵を描きます。 彼女がいてくれるおかげで、 大切な器も安心して使えています。 大事にしていたお盆をうっかり落として かけてしまって途方にくれていた時も彼女の手で素敵に生まれ変…

2017/10/28 トマトの水耕栽培

まだまだ元気です。 沢山実をつけてくれています。

モーネ工房 CLOSING EXHIBITION

京都のモーネ工房が、10月末に香川にお引越しされます。 9月から始まったCLOSING EXHIBITION ! 10月8日からの生活造形コースの記録展に私も参加します。 私は、モーネ10期の仲間と講師の方々30名を キリガミドウブツで表現しました。 沢山の個性が ギュッと…