切り紙日記

アナログよりの日々を切り紙とともに綴ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

京都西京極 「sunbeam」

京都の西京極の運動公園の入口にあるサンビーム いつ伺っても、窓ガラスがぴかっぴかに磨かれていて すみずみまで温かい想いが行き届いていて 心地よい時間を過ごせる喫茶店です。 窓からは緑がいっぱいです。 居心地だけでなく、心もお腹も五感が全部満たさ…

「こんにちは、お元気ですか?ハイエナです」

今年は喪中の知人が多いので 年賀状の代わりに クリスマスカードを贈ろうとおもっていました。 (と、この記事を書きながら、喪中の方にクリスマスカードを 贈っていいのでしょうか、、、汗) なのに、、、 全然アイデアが浮かばず、とうとうクリスマスに。 …

「お魚お魚うっしっし」

今日は気になっていた お魚料理がいただける「ごはんや 飯すけ」さんへ あらかぶの煮つけに お味噌汁 と つやっつやの粒だったご飯を いただきました。 最近読んだ マヤ歴の本に書いてあった私の魂の目的は リスクを負って、挑戦することなのだそう。 現状維…

林檎葛湯

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 林檎ジュース:くず粉=5:1の割合で鍋にいれ くず粉が溶けるまでかき混ぜる くず粉が溶けたら弱火にかけて トロミが付くまでかき混ぜる ジュースは酸味のあるストレートがおススメです。 寒い夜…

「流れ星」

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 仕事帰りの夜空に三日月と火星が浮かんでいます。 だんだんとお月様が満ちていっている様子をみると あぁ~地球は回っているのだなぁとおもいます。 いや、正直に言うと 回っているというよりも …

「叫びたい日もある」

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 なかなか思い通りにいかないこともある。 というか、 私の場合、 自分の能力を過信しすぎているのか、 計画通りにいかないことがおおくて、 叫びたくなることが多々あります(笑) そういうとき…

「ひとやすみ、ひとやすみ」

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 りんご祭りマーケット用に作ったクリマスカード マンドリルサンタさん 美味しいりんごを齧って ひとやすみ、ひとやすみ

ワニピロー

明日からモーネ工房にて「りんご祭りマーケット」がオープンします。 長野の飯綱のりんご~長野の作家さん、 京都の作家さん達のハンドアートの作品や キュロットさんの作る飯綱のりんごを使った美味しいものも並びます。 私も少しだけ、出品させていただて…

りんご祭りマーケット@モーネ工房

りんご祭りマーケット

ししどさん

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 シンプルにすっきり暮らしたいなぁとおもいながら なかなかそうなれず、 あれこれ書籍を読み漁っています。 そんなときに めがねさん という方のブログにすごく惹かれました。 日々のことにしっ…

柚子胡椒

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 お恥ずかしながら福岡に暮らしていながら 柚子胡椒のことをよく知りませんでした。 胡椒とつくから てっきり柚子と胡椒の実か何かで作られているのかと思っていました(汗) 実際は、柚子の皮と…

クラシックギター

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 唯一続いている 習い事です。 クラシックギター。 続いているといっても練習不足で 歩みはものすごーーくゆっくりです。 始めたころは、ならしたい音量すら調整できなくて 弦を押さえる指先は痛…

スーパームーーーーン

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 昨夜の22時52分、お月様が地球に接近したとのこと。 いつもより大きく見えるお月様、スーパームーンというのだそう。 昨日の福岡、あいにくの曇り空でしたが今宵は煌々と輝くお月様が にっこりと…

2016モーネ寺子屋文化祭

10月30日(日)~11月6日(日) 私の学び舎、京都のモーネ工房にて 文化祭、開催中です。 テーマはパッケージデザイン。 8期生~10期生 のこだわりのパッケージに 想いを添えて展示されています。 卒業生、在校生のハンドアートの品々も 「箱マーケット」と…

植物を育てる

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 うちには10年つきあっているガジュマルの木と 1年ほど共にしているアボカドの木がおります。 グリーンカーテンを作りたいと想い 今年はベランダ菜園を挑戦するも あっとうまに枯らしてしまい、今…

小麦粉をひかえてみる

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 パンもうどんもマカロニも大好きな食べ物。 中華まんの皮も、皮だけ作ってたべるほど好きなもの。 餃子も皮から作る。 粉もの万歳! でも、グルテン依存運動誘発性アナフィラキシー(いわゆる小…

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 ここ数日の福岡、グレーの曇り空が続いています。 雨も降ったりやんだり。 基本的に移動手段が自転車のため、正直、雨はちょっと気分が沈みます。 でも、雨の日は近くのカフェが空いていたり 外…

食堂キュロット

京都の二条城の近くにある食堂キュロット 親しい友人のお宅にお邪魔して 食事を御馳走してもらっているような幸せね気分になる食堂です。 大好きなお二人を切り絵に。 キュロット

キックボードでスーイスィ

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 アトリエペネロープのカバンが好きです。 同じタイプのものばかりですが、 緑 茄子紺 マスタード ターコイズブルー を一巡して、 再び緑を愛用しています。 ボロボロになるまで使ってしまうので…

ミレービスケット

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 高知のお土産でいただいた ミレービスケットがあまりにもおいしかったので。 塩なしをいただいたのです。 それでもなんとなく塩を感じる 優しい甘味も感じる 柔らかすぎず硬すぎず歯ごたえもある…

とうもろこし

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 毎年熊本の実家から届くとうもろこし。 シンプルに塩ゆででいただく。 すごく甘くて、ジューシーなとうもろこしでした。

らっきょの甘酢漬け

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 2016/6/12 雨の日にらっきょを甘酢に漬けました 無農薬栽培のらっきょを予約してみました。 500gがどのぐらいのものか、 お恥ずかしながらわかりませんでした。 お店の方に予約する際に、 「え…

梅しごと

※掲載画像の無断でのご使用は禁止させていただいております。 2016年の梅しごと 去年初めて自宅で塩梅干しを漬けました。 義妹が作った梅干しがあんまりにもおいしかったのでレシピを聞いて。 楽子さんという方のブログを参考にしているとのことでした。 私…